2014年06月20日

人生初の・・・

gakki.jpg
楽譜も読めない私がなんと楽器に挑戦したいと思い西宮ガーデンズの楽器屋さんに行きました。

何もわからないので、店員さんに聞き、初めてのエレキギターを買いました!

なんだかテンションが上がりすぎて、なかなか寝付けなかったです。(笑)

40代になって、色々なことに挑戦していますが、本当に楽しいですね。

7月からエレキの音楽教室デビューです!
posted by グッチ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月17日

芦屋浜と西宮の畑

2014.6.15 hatake.jpg2014.6.15 hatake2.jpg2014.6.15 hatake 3.jpg
先週の日曜日はとてもいい天気だったので、子供たちと畑の世話と芦屋浜に行ってきました。

畑は、立派なきゅうりが採れました。(まだ、1本ですが・・)

海は、ちょうど潮が引いていたので、潮干狩りの家族連れが多くいました。(食べるのでしょうか?ちょっと心配)

我が家の子達は、カニとヤドカリ取りに夢中でした。(最後は、無事海に逃がしてあげていました)

海は、魚釣りしかしていなかったのですが、たまにはこういう遊びもいいですね。

でも、海を見るとやっぱり釣りたいな〜。
posted by グッチ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月14日

楽器始める

lead.jpg

今年の初めから音楽に縁があり、コーラスなどに参加しています。(7月には発表会があります)

また、楽器もしたことがなかったのですが、ギターを始めことにしました。

写真は、サックスのリードと言われるもので、口にくわえるところの一部です。

ちなみに、サックスは前歯を楽器に当てながら吹く(前歯を昔木刀が当たってひびがはいっているので断念しました)ので、音は好きですが、体験だけでやめました。

今度、楽器屋さんにギター買いに行ってきます。

posted by グッチ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月09日

畑作業と子育てはよく似ていると思います

私は、昨年から畑を借りて野菜を育てています。
nasubi2.jpg

色々、畑の管理人さんなどに教えてもらいながらぼちぼちやっています。

ホウレンソウが育てるのが難しかったり、夏野菜はすぐに大きくなるので、足しげく通って収穫しないといけないなど色々勉強になります。

土を耕し、雑草を抜き、水をやり、肥料もまくといった作業をしっかりしてあげると、たくさん実をつけて楽しませてくれます。

しかし、手をかけてあげないと、実をつけてくれません。

逆に、肥料などをやりすぎてもダメな野菜もあります・・。(本当に奥が深いです)

子育ても同じで、手をかけるところはしっかり手をかけ、逆に見守ることに徹して子供が自力で解決するのを待ったりと本当に畑作業とよく似ていると感心します。


色々大変ですが、手をかけて育てものが大きくなってくれるのは本当にうれしいものですね。
posted by グッチ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て論

2014年06月07日

芦屋大学で講師しています

ashiya dai bare.jpg

昨年から、芦屋大学で講師をさせて頂いています。

いつもは、教室で教えているのですが、今回はバレエレッスン場で授業をしました。

風通しも良く、体を色々動かしてもらいながらの授業だったので、少しは頭に入ったのではと思います。

しかし、授業は生徒よりも先生の方が勉強になりますね。(本当に)

芦屋大学さん、素晴らしい機会をくださって有難うございます。

posted by グッチ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月18日

産後の骨盤矯正の強い味方

産後の骨盤矯正を赤ちゃんと一緒に受けられる様に先日、秘密兵器を購入しました。また、写真UPしますね。赤ちゃんを連れて安心してお越しください。
posted by グッチ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月15日

産後の骨盤矯正の予約が・・

春になり、産後の骨盤矯正の依頼が特に増えてきました。骨盤が緩んでいる人もいれば、間違った骨盤ケアーのおかげで大変つらい股関節の痛みを患って来られる方まで色々なお悩みで来られます。しかし、間違った骨盤ケアーに関してはそろそろ本腰入れて注意勧告しないと産後の骨盤ボロボロになってしまうと本当に思っています。
posted by グッチ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月10日

卒業式シーズンですね

3月は、卒業式のシーズンですね。しかし、この寒さはあまり卒業式に似合わないように思います。あと、2週間もすれば小春日和が来るのでしょうか?
posted by グッチ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月07日

3月は卒業・転勤のシーズンですね

3月は、色々節目の月ですね。ずっと通って頂いていた患者さんが、オランダやアメリカなどにどんどん転勤されていきますね。みなさん、新天地でも頑張ってくださいね。
posted by グッチ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月27日

夏休みもいあとわずかですね

夏休みも、あと残りわずか。宿題に追われているお子さんも多いのではないでしょうか?ママもお昼ご飯などお子さんのお世話で大変だったのではないですか。あともう少し頑張ってあげてくださいね。
posted by グッチ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記